いつか誰だって 願い叶うって

いつの日か懐かしく読むための備忘録

ジャニーズフューチャーワールド from 帝劇to 博多のおぼえがき

 

自分が頭の中で舞台上の景色を思い出す手助けになるように書いた箇条書きメモなので間違ってることもフィルターかかりまくりなところもあるし、中身は岸くんが出てる部分だけ。メモであるがゆえ「〇〇の〇〇かっこいい、すき」レベルの語彙力の低さでお送りしています。

 

<一幕>

・OPパネルマジック

台上の内くんを挟んで左右にプリンスの写真のパネル→交差したら内くん消えてプリンス登場

岸くんがセンター、右手を前に差し伸べる。これだけで胸いっぱいになる。ゴールドのロングの豪華な衣装に真っ赤なパンツ。岸くん下手側に移動しながら男児を紹介して後ろの壇にのぼる。三人並んで(岸くん最下手)雛壇下の男児たちに合わせて軽めのダンス。体を正面向けつつ階段上り下り。

 

・雛壇上の紫耀くんサックスバンドに合わせて下に降りて男児とダンス、岸くんセンター

 

・ノイナ

紫耀くんのアカペラ「123物足りないこの時代に期待のfunky show」から始まるノイナ。OPのゴールド衣裳の上を脱ぐとノイナ赤衣裳。岸くん上手に一瞬はけてゴールド脱ぐ。センターあたりにいて、Wow ×6 で腕交互に動かしたのち ダメダメダメ余計なstoryで下手組を両手で指して足クロスさせて止まる岸くんの足めちゃめちゃ好き。あれずっと見てたい。まだまだそれじゃ足りないとてものときのニヤッとした顔がたまらない……毎回心の中で「かっっっ……!!!」って言葉を失ってる。28昼にVibration~あたりでしゃがんでる時に紫耀くんに頭ポンポンされて喜んでる顔がこいぬだった。

 

・和太鼓

まずは紫耀くんソロ太鼓→スモークの中雛壇上プリンス。最上手岸くん。右腕ノースリ左腕袖アリの衣装、岸くん和太鼓叩くとき唇かんで顎ちょっと出てる時がある。ノールックで両手でバチを落としてキャッチするやつ毎回ちょっとヒヤヒヤする。ノースリから覗く右腕がおとこ。SHOCK仕込みで軸が全然ぶれない。顔は真顔。目が遠くを見てていつもの8割くらいしか開いてない気がするのは私だけか…

 

・雛壇下ファンカッション

一個となりにずれて太鼓叩くときのくるっと回るターンが好き。腰に着いた布がヒラッと宙に浮く。あと、ビート刻むとき右足で拍取ってるのもすき。最後はバチを十字にクロスさせて上に掲げて終わり。そのあとみんなでダンス。

 

タイタニック

小さいタイタニック号舞台の下手から上手に移動、スクリーンにタイタニックの映像、透けて下手高いところに内くん。内台詞→上手の増田台詞(イケヴォ)→内くんタイタニックの歌歌い始めると下手から弟役の男児ショタと手を繋いで岸くん登場。ライトが当たる前も弟(ちーくんかわいい、29ちーくんでうれしかった)とやさしい顔でお喋りして弟も岸くんの目をまっすぐ見ながらうんうん笑顔で頷いててほっこりする……途中で前傾になって膝に手を置きつつ目線を弟に合わせるの…つないだ手をくりくり回したり。この些細な前振りのお芝居があるからこそ、身分の違いを諭す台詞とか沈没しそうになったときの演技が一層胸に刺さるんだと思う。(以下、流れのニュアンス覚え書)「お金持ちは毎晩豪華なパーティーを楽しんでるんだ」「あの人は誰?」「このホールルームのスターダンサーさ。」「僕たちが泊まるのは地下の船室。同じ船でも天国と地獄があるんだね、行ってみようよ(弟駆け出す)」「ダメだ」岸くん止める。かがんで弟の肩を持って「ニューヨークに着いたらいいものたっっっくさん(正面に顔を一瞬向けて)見せてやるから!」って言った瞬間に船氷山に衝突。「危ない!!」で弟を抱え込む。「船が沈むぞーーーーーー!!!!!」「お兄ちゃん怖いよ」「大丈夫、大丈夫」君たちも逃げるんだと言われ下手にはける。

 

第二次世界大戦が終わり、平和な時代へ

下手から岸くん増田くん出てくる。上手岩橋くん?「戦争や徴兵の無い平和な世界になりますように、僕たちがそんな未来を作ります!」斜め上を向きながらハッキリ言い切る岸くん。まぶしい。九州は被害にあったけど…みたいなことをじんちゃんが言ってコラボコーナーへ

 

・Back fire

バンバンチキバンバンのバンがブンだったりいろいろで思いっきりブンって言ってた時は見せ場なのに気になって気になって仕方がなくて大変だった。なんで誰も教えてあげないんだ?????雛壇上を移動しつつひとりでまるまる一曲。

 

・メンカラ衣裳の突然のサマステ

岸くんの低いバク天、じくいわでんでんむし、ごみ箱のフタのやつ、とかもろもろサマステと同じ。ボディパで斜め後ろのげんげんとアイコン取っていつも笑ってるの、わんことわんこ。腕クロスして手で腕叩くやつとかステップ踏みながらクラックラッてするのとか大好きだったからまた見れてうれしい。

 

・関西ビトラにサビからダンス登場

最初センターバックあたり、最後は最下手最前で踊る。めっちゃキレキレ、最後の右手左手パンチパンチみたいなフリ好き。少クラではこの振り無かった気がする?

 

・未来の祭典

下手から手叩きながら登場。トニットニで両手ピースかわいい。男児出てきてショタと次々ハイタッチ。奥に下がって一列に。センター付近。隕石衝突で前にいる二人のショタをかばう。

 

<二幕>

・プリプリ

センター奥から歩いて登場。いつものプリプリ。最後のらーらーららららに振りが軽くついてる、足動かすステップみたいなやつ。0番に立つ岸くんちょうちょうかっこいい。白衣裳にキラキラした長い布が斜めについてる。やっと見つけた王子様!!(cf.ガチ恋口上)な衣装。

 

・星をさがそう

プリプリのあと回転ステージで関西でてくる、プリンス下がる。

 

・内じいとの遭遇。

毎回台詞変えてる。27「だれだこのじじい!アチョーッ!」28昼「ちょっとTTぴぴーーだれですかこのじじい」28夜「へいへいへいッちょっと待てッだれだこのじじい」29「CMCMちょっと待ってだれこのじじい」古畑任三郎の頭に手あててパッてする物まね子芝居やってたりするんかわいい。未来を見してくださいよ!っていうとき目キラキラさせてる。黒ジャケットに水色だるんだるんインナー。

 

・NYNY~ドリームガール

NYNYのイントロ流れ始めて指鳴らしながら上手に移動、ダンサーさんにくしゃ笑顔。センター電子パネルに一人ずつ飛び込んでいく。岸くん側転で入る。スクリーン右下。パネルがキラキラしながらゆっくり開くとプリ白燕尾服青ベスト。岸くんセンターで燕尾服着ると信じられないくらい足が長い。ゆっくり片足を上に蹴り上げるときの足の動きがとってもしなやかで。ほんとにターンが綺麗。ここは割と短めですぐ下手にはける。関西と紫耀出てきてステッキでハローブロードウェイ。男児ダンス。君の瞳に恋してる、紫耀はけて雛壇上センターに増田。このときのネオンがかわいい。ドリームガール岸くん階段と階段の谷間に。最初音楽に合わせてその場で左右に揺れつつ指鳴らし。ちょうすき。ドリームガール(パッ)ドリームガール(パッ)のパッに合わせて下手側階段上りながら顔だけ正面に向けるの好きだったなぁ…!

 

・お笑いランド

 

・シアターを立て直す決意。

岸「衝突でみんな吹き飛ばされた」岩「俺たちもうあのステージに立てないのかな」「(っっ)大丈夫…!」この大丈夫の言い方が、不安もあるけれどそれを無理やりかき消すかのように自分に言い聞かせる感じで、すごくすきってツイートした記憶がある。(ちょっと記憶が薄れてきてるけどそもそもこれってここのシーンの台詞であってるっけ)「立て直そう!俺たちで…」後ろに下がり上を指さしながら。

 

・For the glory

プリ三人で後ろ向いてスモークで黒いシルエット浮かび上がるのめちゃめちゃ痺れる。一人ずつ前に振り返りつつ歌い始めるの高まり過ぎる。やばめのレーボリューションッッ!!の歌い方喉つぶしそうだなって毎回思ってた。後ろに龍でてくる。←自担にロックオンしすぎて龍に気づかないというPrince担あるある

 

・地球人VS宇宙人

「じゃあ誰がボロボロにしたんだよ…!!」「お前たちよりはな」「宇宙船に乗れねぇのはお前たちのほうだろ!!」リチャや室くんとつかみ合い。下手寄りでつかみ合って静止中に紫耀くん台詞で闇突き流れ始め岸くん上手に向かって腕上に伸ばしてターン「ここにいたくない」で前に出てきつつ歌う。

 

・futute island

回転した宇宙船から出てくる、まずじんちゃんと腰振りダンス(非常にえろい)、紫耀くんと肩組とか。じーことおしりぶつけあい、じょーくんと流れるロボットダンス、岩橋くんげんげんと遊ぶ、まっすーと遊ぶ。(最上手)下手にハイタッチしつつ移動、下で再び岩橋くんと絡む。

 

・LGTE

紫耀くんソロ、男児の写真がスクリーンに次々と。そのあと岸くん上手から赤衣裳で歩いてくる。男児とハイタッチしながら。センターで「LGTEまだ見ぬ明日へ今恐れずす進もう」こぶし握りしめて。途中のふわって飛ぶ振付踊る岸くんかろやかで美しいからVineでエンドレスループしたい。

 

・All I need

奥に移動、途中でプリ三人前向きつつ歌う。

 

・ハイハイ

曲つなぎであのイントロ流れるとテンションぶち上がるのなんなんだろうね!?理由もなく血が騒ぐよね!!岸くん上手、リアリティさえミステリーでセンター上手側。サビになると下がる。下手寄り。

 

安定の尻すぼみなメモ…。私的梅芸初日を迎えて記憶が上書きされるまでになんとか残しておきたかった(笑)梅芸ではどんな景色が見られるのかなーーー!たのしみ!!以上!

f:id:K_magicroom0:20161009203145j:plain