いつか誰だって 願い叶うって

いつの日か懐かしく読むための備忘録

ジャニーズ銀座 クリエA 4.26(夜)MC~最後

MC

・ハピラキで座ったのでそのままMCへ。下手から、廉・海・紫・岩・岸・神の順だったと思う。廉くんが積極的に話題提供してる印象

 

*私服の話

先週雨ばっかりだったから私服に困ったというれんくん。革ジャンとか濡れたら困る。でも同じ服ばっかりになるのは嫌で悩んでしまう。ボトムズとかね!って言う神宮寺くん。

紫:私服といえば「岸くんはボーダーの帝王」「下駄履いてくる」

岸:「いやいやなんかこれ俺が(お客さんに)ダサいみたいに思われるでしょ!?」「下駄じゃないそこそこのメーカー物」

紫:「岸くんは江戸のファッションモンスター」

神:「岸くん下駄で夢の国行くもんね」

岩:「下駄で来たっ(片手ガッツポーズ)」

完全にwバカにしてるwwそしてどこででも下駄の話するなこの子達。

 

*制服の話

海人くんが高校に入学しました!ってことで学ランからブレザーになったと。この話になってすぐれんくんがしゃべりだしたため、海人くん「DKって言いたかったのに~~」体をよじってすねちゃう。かわいいかわいいDKかわいいよう。三年後を見越して大きいのを買った海人くん。肩幅あってなくてぶかぶかでこんななってる人いるよな、とジェスチャーする誰か。

海:「将来ジェシーくん超すんだ♪」

廉:「いやジェッさんは結構キツいで。」

会場ジェッさん呼びにクスクス。

廉:「中学の時学ランだった人―?」

れんくん以外みんな学ラン。れんくん驚く。神宮寺くん?とかが「男たる者、学ランでしょ」

的なことを言う。れんくんは「ワイシャツにブレザー羽織るだけだからラクやん!」と。

神:「(ブレザーじゃ)卒業式とかで第二ボタンあげるとかできないじゃん!そういう都市伝説みたいなのあるでしょ!」

会場、都市伝説て(笑)ってなる。

第二ボタン挙げた人―?で神宮寺くん平野くん挙手。会場どよめく。

神:「親友にあげた!」

岸:「男?!男?!それはどういったご関係で?!(←岩橋くんかも)」

神:「うん三年間の付き合いの親友。男。」

紫:「俺は全部ない!卒業式の後にバーベ…焼肉に行くみたいな会があったから、校門でおばあちゃんが着替えの私服持ってきてくれて着替えててん。そしたら置いてたはずの上着がなくなってた!」

?:「それは女の子にとられたってこと?」

紫:「そう。あとで私がとりましたって申告されたけど(笑)」(手をあげるふり)

廉:「卒業式で卒ランとか着てくるやつおらんかった??」

5人:卒ラン…?

廉:「学ランの長いやつの背中に第60回何代目…とか書いてるねん。」

紫:「それって昭和の話じゃないん…?こういう(両手でリーゼント作るジェスチャー)人らの…」

廉:「あれ結構値段すると思うで(ガチトーン)。刺繍とか入ってるし」

岸:「いくらぐらいするの?」

廉:「いやそこまでは知らんけど(笑)」

お、おう……廉くんのこと詳しく知らないけどそういう地域の学校だったのね…と思った次第

高校はみんなブレザー

神:「岸くんは学ランだった?学ランに財布だけ持って走ってくるイメージ」(財布小脇に抱えて走るフリしていじる)

岩:「そうそう、財布持ってる(笑)」

廉:「岸くんの高校時代のイメージすぐ思い浮かぶわーー」

岸:「いやいや。下駄箱開けるといつもラブレターが大量にありましたよ」

会場笑い

 

*卒業式

卒業式泣いた?

神:「式では泣かなかったけど、教室に戻る時に泣いた!」

廉:「あぁ~もうここに戻ることはない(と思うと泣けてくる)みたいなかんじか」

岸:「式で歌歌ってる時に泣いた。旅立ちの日に!みんな(お客さんに向かって)その世代?だよね?」

数人で旅立ちの日にを軽くアカペラで歌い始める(笑)

 

*学校でモテた?

靴箱に手紙入ってたこととかある?みたいな話。

神:「俺は靴箱が開けるタイプのやつじゃなくて木の、木材のやつ(外から中身見えるタイプ)だったから入ってなかった。けど靴の中に入ってたことはある。」

岸:「マジ!?!?モテ男じゃん!!」

(木のタイプの靴箱に対して「あぁ~~!はいはいわかる!」みたいな感じで結構食いつく他5人)(靴の中!?ってなる他5人)

神:「靴履いてそのまま歩いてたら変な感じがするなと思って見たら入ってた。」(靴履いて歩いて立ち止まるジェスチャー)

岸:「(俺は)バレンタインとかめっちゃ期待するタイプ。バレンタインの日とか学校来たら机の中必死に探すよな」(低姿勢で右に首傾けながら机の中ガサゴソするジェスチャー)でもみんなの前ではバレンタインとか興味ねぇしっみたいな態度をとる。」

神:「今日バレンタインだけどどう?」

岸:「別にそういうの興味ねぇから(ソワソワ)」

↑突然のじぐきし寸劇

神:「でも後で実際何個もらったかとか聞くんだよな」

岸:「俺、お母さんやおばあちゃんからもらった分も数に入れてたもん」

海:「エー!かっこわる!」

岸:「(数に入れることが)大事なんだよ!(ギャアギャア)」

岩:「俺いつもモテると思われてて何個貰ったか聞かれるんだけどほんっともらったことないんだって!お母さんやおばあちゃんからももらえない…」

五人驚く。いやいや家族はくれるっしょ、みたいな。

廉:「チョコレートの代わりに何かもらうとかもないの?」

岩:「ないない!」

岸:「お前はいつもお母さんから愛情貰ってるんだよ、毎日おいしい愛情籠った料理作ってもらって…毎日がバレンタインだよ」

岸くんよなんなんだそのフォローの仕方は

 

*両親の呼び方

さっきのバレンタインの流れで岩橋くんがママって言ったんだっけか…記憶が曖昧。

正直ママパパって呼んでる人?平野くん海人くん岩橋くんが挙げる。平野くんはためらいなくまっすぐ挙手。海人くんは顔のあたりまで手を挙げる。岩橋くんは敬礼の手の平を外に向けるバージョンみたいな感じで恥ずかしそう。岩橋くんの手の上げ方が微妙だったため、ママパパ呼びとお父さんお母さん呼びの両方のレポが流れたんだと思う。真相やいかに。

紫:「俺はママって呼ばな怒られるねん、だからママパパ呼び。」

海:「おとう、おかあ」

廉:「それ俺のや!」

…打ってて思ったんだけど海人くんは結局何呼び…?ここのあたり話がごちゃっとしてて曖昧。

紫:「(廉は)親父とおふくろでしょ?」

廉:「誰が田舎もんや!」

海:「バーーン!(扉をけって開けるふり)おふくろ!ただいま!」

廉:「そんな反抗期ちゃうわ!」

岸:「昔はママパパ呼びだったけど恥ずかしくなってきたから今はおとぅとともよ」

5人\ともよ/\岸ともよ/口々にww

廉:「こんなところでお母さんの名前言ってよかったん??」                

岸:「シーッ!シーッ!!」

\時すでに遅し/

 

*名前の話

卒業式の話の流れだったかもしれない。

廉:「俺、卒業式の時名前呼び間違えられてめっちゃ腹立った!(何度も言うので結構根に持っていらっしゃる様子)俺の時に一個前の人の名前呼ばれてん。」

岩:「まだいいじゃん、俺なんて「イワサキ」って間違えられた。」

神宮寺くんは珍しい名前だけど逆に間違えられない。最初っからフリガナ振られてたりするから、とのこと。名前ってことで言うと、平野くんの「しょう」とか読めなくない?という話になり、

紫:「そう!病院とかでも間違えられる!」

?:「なんて呼ばれるの?」

紫:「ひらのむらさきようさ~んって」

神:「むらさきよう!!マリウス葉超えたな!(ドヤァ)」

会場爆笑、神宮寺くん上手いこと言うナ………

岩:「え、あれってむらさきって読むの?」

会場\!?/

岩:「なんて読むかわかんなくていつもネットで「平野 ジャニーズ」って調べてた。」

どういうこっちゃ岩橋くん

 

*番宣

まいジャニ→ガムシャラと来て

神:「岸くんは?」

岸:「僕は6月17日にお兄ちゃんガチャのDVDブルーレイボスクスが…」

\ボスクス/会場+5人笑い からかわれる最年長岸くんww

廉:「キティ~~ほんまおもろいわキティ~~」

まとめとして、応援よろしくお願いします~!ってみんなで言ってる時に岸くんが宛先はこちらポーズ(地面側に指さす)してて可愛かったです。

 

 

*アコースティックコーナーへの準備

それぞれ箱みたいな椅子を舞台袖から自分で押して持ってくる。マイクスタンドとか神宮寺くんのギターとかも取りに行く。袖が狭いみたいで、手に取りに行った岩橋くん岸くんがわちゃわちゃになりスタンドマイクの取り合いみたいになる。

神:「取り合いしないwwそこでわちゃわちゃしても(お客さん)見えないからw」

岸くんがギターもって出てくるとき、もう岩橋くんは舞台上にいる(つまり袖には押し合う相手は誰もいない)のに、あっぶね‼みたいな感じで押されて出てきたフリをする。

岸:「(誰もいない舞台袖に向かって)押すなよ!!」

会場笑い                                                                         

5人:「岸くん今日調子いいね!!」

廉:「キティ良いよ面白いね!」

なんでキティ呼びなのか。最下手で椅子に腰かけながら、

廉:「みんな岸くんって呼ぶから俺は岸くんって呼びなくないんよな~!」

みんなと違う風に呼びたい廉くん。

岩:「(そういえば)なんで最近岸くん俺のことイワバシって呼ぶの?」

岸:「俺の中で毎年呼び方を変えるっていう決まりがあって。去年はイワゲン今年はイワバシなの」

なんじゃそのポリシーはwwハリウッドへの道のガムシャラでもイワバシ呼びして周りに不思議がられてたねw

・そういえば何かで岸くん「ウソだしょ!?」って言ってこれまたいじられる。

 

 

 

・アコースティックコーナーはMCからの流れでお客さんみんな座ってるから聴くことに専念しやすくて良い構成だなぁと。岸くんは自分が歌うとき以外はマイク左右に振ってて岩橋くんは体揺らしてた。下手から廉・海・紫・岩・岸・神だったかな。夜空のムコウのときはWSでも映ってたけど廉くんが神宮寺くんの隣に移動。

・そしてこの流れのまま神宮寺くんソロ太陽と砂漠のバラ。そう来たか!「愛する人さえ守れない」の「と」の歌い方(伸ばし方?)とか長瀬くん感じた。もとからこの曲なんとなく知ってたっていうのもあるけど、クリエ終わってから最初にYouTubeで探したのはこの曲でした。(ちなみにその次はcrazy you)

・永瀬くんのソロ終わりにお立ち台で「れーん!こっちこっち~!」って永瀬くんを呼ぶ岩橋くんは女子以外の何者でもありませんでした。

・でもその次がミステリーヴァージンなわけですよ。この曲順ズルいなーーー!と頭を抱える。Love Rainbowとは180度反対にオトコ見せてくる岩橋くん。自分の武器とその魅せ方をしっかり分かってる岩橋くんにただただひれ伏した数分間。

・交差点神宮寺くんと平野くんの白パーカー。ShockのDance!もそうだけど、パーカーってなんで被るだけであんなに格好良さ増すんだろう。パーカーの下からわずかに覗く顔にときめくんだろうか。岩橋くんはミスヴァの衣装のままバックのちびジュと踊る。平野くん・神宮寺くん・岩橋くんっていう組み合わせが個人的には新鮮だった。

・で、交差点でかっこよくキメた後にどこからともなく聞こえてくるんですね。「…イ、ケ、メン、イケメン、オレ……!!」会場のボルテージ上がりまくるもちろん私のボルテージも上がる上がる。平野くん神宮寺くん岩橋くんが「なんだなんだ…!!!??」ってノッてくれる。

・岸くんのI・K・E・M・E・N!!のNのやり方がかわいいです。二回目のEでこれでもかってくらい溜めてから全力で「……エヌッッッッ!!」ってやります。これを映像に残してくれたアサデスには頭が上がりません(握手)。

・正直言うと台詞が何言ってるかあんまりわかんなかったので(ごめんなさい)いろんな方のレポから拾ってきたやつ残しておきます。

岸:「と~ころで自信もナイナイナイ!」

廉:「(ぼそっと)ほんと?」

海:「やさしい廉くん」

振り向きながら

廉:「そんなことねぇよ」

海:「おもろい岸くん」

岸:「ちょ待てよ(キムタク)」

廉:「でも海人喋ると空気凍ります~!」

・海:「助けてくれ」「くじけねぇぞ」(かっこよく)

・棚ぼたで燃焼しちゃった(&SHARKの曲あまり知らない)ためこのあとの数曲が頭に入ってこない事態に。

・リアフェで完全に記憶を取り戻す。ッチは6人寄ってみんなでしたんだけど破壊力……リアフェはWSで取り上げられた。リアフェだったかどうか曖昧だけどこのあたりの攻めてる系の曲で舞台の二段目下手上手にのぼったりする。直角三角形の手すり?みたいなものの斜辺に片足乗っけてマイク急角度に上げて(ガムシャラの、ベンチを使ったきしじぐいわDial upサビみたいな感じで)オラオラ歌う岸くんカッケー!!でした。

・終わりのあいさつ含めてSee you again。白い衣装。挨拶の最後が廉くんだったんだけど他の5人に比べて短かったので一瞬「ん?」ってなってた。最後の最後、6人が横一列に並んで胸に手を当て忠誠を誓う王子様ポーズをしながらニールダウン。真っ白の衣装が眩しくて儚くて、できることならこの瞬間を切り取って何にも染まらず汚れないようにずっとどこかに閉じ込めておきたいと思った。

 f:id:K_magicroom0:20150511190215j:plain

 

アンコール

・結構すぐに出てきたような。勝つんだWin!二回も聴いたら覚えるよね、もうこれで見納めかと思って穴が開くほど岸くんを目で追いかける。

・勝つんだが終わってはけたあとも、前半戦最後だし(実際、OPでも神宮寺くんがヘイヘイヘイ最後だぞーー!って煽ってたのでその意識はあるのかなって思ってた)アンコール。上手バルコニーで舜英くんがお手ふりしてた。見学ジュニアみんなアンコール!で一緒に手を叩いてくれててうれしかった。

 

 

ダブルアンコール

・幕が上がって見えてきたのはキスマイポールしてるかわいい子6人でした。HELLO!!!ハルイロ再び。これも少クラかどこか(セクゾ大阪名古屋とか?)で歌ったりするのかなぁ。

 

 

ひっじょうに長ったらしくなったしかわいいかっこいいしか言ってないし最後のほう尻すぼみだけど、とりあえず備忘録これにて終了。自分があとで懐かしく読み返すためだけのまとめなので、発言も全部ニュアンスですもし読んでくださった方がいてこんなん違うわ!と思っても心にしまっておいてください(懇願)。

 

6人が考えて作ったステージ。私は本当にいわゆる永遠の新規ってやつでなにも言えた口ではないから、今までと比べたりはできないのだけど6人の「今」を見ることができてよかったなって。今後どうなっていくのか全然わからない(ヒロムのみぞ知る)けど、「今」夢を追い続けている青年を「今」応援することを楽しんでたいなってそう思った2時間弱でした。

f:id:K_magicroom0:20150510191740j:plain